新米会計士補の日記
新米会計士補が日々考えていることを発信する日記。 まだまだわからないことが多いけど、 これからしっかり勉強していきます!


プロフィール

Author:新米会計士補
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ITの監査要点
ITの監査要点は、「IT委員会報告第3号」に以下のように記載されています。

監査人が情報システムに関する重要な虚偽表示リスクの評価のために利用でき
るITのコントロール目標として、例えば、次のものが挙げられる。なお、これらの目標には、経営者の主張と直接的に関係するものと、間接的に関係するものがあることに留意する。
① 準拠性:情報が会計原則、会計基準、関連する法律及び社内規則等に合致して処理されていること
② 網羅性:情報が漏れなくかつ重複なく記録されていること
③ 可用性:情報が必要とされるときに利用可能であること
④ 機密性:情報が正当な権限者以外に利用されないように保護されていること
⑤ 正確性:情報が正確に記録され、提供されていること
⑥ 維持継続性:必要な情報が正確に更新されかつ継続使用が可能なこと
⑦ 正当性:情報が正規の承認手続を経たものであること

私が手続を実施していて、注意していた点は特に①②⑦でしょうか。
(逆に他の監査要点が疎かになってしまっていたかも。。。)
でも、ここでいう⑤とかは「自動化された統制」に関連する監査要点ではあるかもしれないけど、「全般統制」にはあまり適さないかもしれませんので、一概に上記が監査要点です~というのも、ちょっと違うのかもしれませんが。。。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。