新米会計士補の日記
新米会計士補が日々考えていることを発信する日記。 まだまだわからないことが多いけど、 これからしっかり勉強していきます!


プロフィール

新米会計士補

Author:新米会計士補
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はやく本題に入りたい…
今日は激辛カレーを食べて、すごく気持ちよく帰ってきました。



さて、前回、監査の基本的な考え方を説明した(つもり)のですが、ここで今の監査法人の現状について少し。。。(受験生には必ずしも良い情報じゃないかもしれません。)

...read more
スポンサーサイト

会計士が普段やっている監査は、会計監査といいます。
実は監査にもいろいろあります。
業務監査、システム監査、会計監査、、、などです。

大手監査法人にいる多くの会計士は監査をやっていますが、業務監査やシステム監査は行っていません。一般的に「監査」というと、会計監査のことを言うので、省略してしまっているだけなんです。

じゃぁ、監査の本来の意味は?っていうと、WIKIPEDIAによると「ある事象・対象に関して、一定の規準に照らして証拠を収集し、その証拠に基づいて何らかの評価を行い、評価結果を利害関係者に伝達すること。」となっています。
ちなみに、公認会計士監査はWIKIPEDIAによると、「公認会計士、あるいはその集まりである監査法人によって実施される監査を総称して、公認会計士監査と呼ぶ。公認会計士監査の目的は、企業の財務情報の信頼性の保証にあり(公認会計士法1条・要約)、企業の経営者が作成した財務諸表が、企業の実態をすべての重要な点において正確に表しているかどうかについて監査し、その結果を意見として表明することにある(監査基準第一・要約)」となっています。

上記のように、会計士がやっている仕事は会計監査です。
会計監査は、企業の作成する財務諸表が正しいかどうかを確かめる監査のことを言います。

ここでも(たぶん会計士以外の人たちから見たら)、変な理屈があるのですが、「財務諸表が正しいかどうかを確かめる」と言い切ってしまうと問題があります。つまり、大規模な企業を監査している場合、監査している会計士がいくら優秀であっても、財務諸表の全ての間違い(単純なミスも大きな粉飾も含みます。)を見つけることは不可能で、かつ、それをやろうとすると莫大な時間とお金がかかってしまうため(当然それはクライアント(被監査会社)に請求されます。つまり、監査がなかったら株主に還元されるはずのお金が監査法人に払われることになります。)、株主としても必要以上に監査にお金をかけることは「ダメ!」って言うことなんです。

これを、財務諸表の全ての重要な点について適正であることを合理的に保証する、と言います。こういうことを言うと、周りの人は「会計士って何か難しい事言ってて、スゲー」って思うのかもしれませんが、語弊を恐れずに言いますが、何のことはない、会計士は企業の財務諸表の重箱のスミをつつくような細かい間違いを指摘するのではなく、大きな間違いがたぶんないということを保証しているに過ぎないということを、周りの人にとって聞きなれない専門用語を使って言っているだけなのです。
(私自身、最初に「全ての重要な点について適正」とか、「合理的に保証」とかを聞いたとき、意味が全然わかりませんでした。しかも、今ここでは書いていませんが、「重要」とか、「保証の水準」とか掘り下げていけばもっともっと議論が深まります。)

だから、最初に「監査って奥が深い!」って書いたんですねー。

これからは、「監査」について、もっと説明していくことはもちろんですが、
それが、実際の実務でどのように取り扱われていくかについても、一緒に書いていきたいと思っています。

先週は出張で疲れてるので、もう寝ます~。


趣旨
公認会計士って何やってるのか?
友達から良く聞かれる質問です。
「う~ん、、、カ・ン・サ」
って簡単に言ってしまうけれど、なかなか一言じゃ言えないものなんです。
でも、監査業務に関って、もうじき一年になるけれど、
かなり奥が深い!

できるマネージャーと一緒に仕事すると良くわかります。
本当に、小さなことにも理由がある!
そして、それを解明したい!

そう考えています。

どういう状況で、どういう手続をするのか?
その証憑には、どんな意味があるのか?
じっくり考える機会がほしいと思って、
こんなブログを立ち上げてみました。

がんばります
まだ新米の会計士補です。
これからしっかり勉強していって、
その過程をブログとして残したていきたいと思っています。

ブログも初心者なので、なかなか勝手がわかりませんが、
これも勉強ですよね。
よろしくお願いします。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。